admin admin Title List

8月17日
IMG_1212.jpg

お盆の最終日
天気が晴れに変わったので日帰りで行くのに丁度良い奥穂~西穂のゴミ拾いに向かう事にしました。
さすがに最終日だけあって駐車場は空きがありました。

ロープゥエイ乗り場で先行者の方に追いついたので奥穂の分岐点まで御一緒させていただきました
今日は槍に泊まるとの事
イロイロな話を聞かせていただいて、ありがとうございました

久しぶりに真っ暗林道一人旅じゃなかったので楽しかったです
IMG_1214.jpg
5時20分

笠ヶ岳に日が入り始めました



IMG_1215.jpg
白出岩切道
出発から2時間…ゴミを拾いながらなのでチョト遅い…






IMG_1216.jpg
橋は流されてませんでした。水量も安定してました。
14日とかは渡れなかっただろうなぁ…






IMG_1218.jpg
5時40分
鉱石沢を渡ります。
ここは超落石注意地点です
この標識から右に向かって沢を渡ります。一生懸命登りすぎて真直ぐ登る可能性があるので注意です
クサリが付いているスラブ場の岩を5メートルほど登ります。
その後しばらく森林の中を歩きます。
木で造られた5段くらいの梯子を何回か登ると右手に白出大滝がチラッと見えます
……がなんと白出大滝を見る前に、持ってきたゴミ袋が満杯になりました…

ゴミ袋 もっと大きいの持ってくればよかった…
ゴミ拾いができないので行く意味なし
そしてゴミの多さに急激にテンション急降下、そして即撤退…






IMG_1221.jpg
6時
6時前に敗退したのは初めてです…
白出小屋後まで戻ってきましたが、やっぱり行けばよかったかなぁ…と少し後悔
槍でも行こうかなぁとか思いましたが、今日は山に恩返しにきたので、
とりあえず穂高平山荘に戻りました



IMG_1224.jpg






IMG_1225.jpg
帰り夏山近道の迷いやすい所(真っ暗の中、行かれた方は分かると思います)この日の先行者の方も真直ぐ行かれました。
私も前に間違えました…
登り始めて2つ目の左カーブの所を直してました。
石を積んだりして、結局1時間以上かかってしまった
ここは真直ぐ行くと知らない間に夏山近道の入り口に戻ってしまいます。
真っ暗で初めてだと、どこで間違えたのかも分からないと思います
知っている方は、そんな訳ないだろと思うかもしれませんが、
一人暗闇だと3、4メートル進んでから、アレッ…??となります



IMG_1228.jpg

ゴミランキングは


1位 アメの包み紙

2位 なぜか軍手

3位 ペットボトル&空き缶


謎なのは納豆のパックが落ちていた事。
山で納豆を食べるのかぁ??で臭くて捨てたのかぁ??

コンビニ弁当も捨ててありました。7月25日のコンビニ弁当

ユンケル…出発するときに車で飲めばイイのに…

2位の軍手
10手ありました…5人分
全部 同じ種類。同じ人??


少しは山に恩返しができたかなぁ…
来年はRRもゴミ拾いに行くそうです。

奥穂~西穂 ゴミ拾いの旅…なかなか手強いかも…

すべての登山者が落ちているゴミを2つ持ち帰れば、8月だけで山のゴミは消えると思います
banner2.gifにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 山登りできるかな?, All rights reserved.
まとめ
