admin admin Title List

2010年10月11日
201010110630.jpg
6時30分
白出沢



3連休…楽しみにしてたのに雨…また雨…
あきらめてたけど天気予報を見たら穂高方面は晴天みたい
最終日 日帰りで丁度イイのは…
前回 中途半端に終わってた奥穂高~西穂高のゴミ拾いに行く事に決めました
前回のミスもあるので今回はゴミ袋を3袋持ってきました

もたもた準備をして3時40分に新穂高の無料駐車場を出発

駐車場で出会った方と話をすると奥穂高に行かれるとの事
同じ道なので一緒に行く事にしました

なんでも石川県の小松市から来られたらしく…前回 南岳に行った時も石川県の小松市の方でした
小松市の人と縁があるみたいです


朝は西穂沢付近で大型バスより大きい落石が連発してて怖かった
音を聞くだけでゾーっとします





201010110650.jpg
6時50分
雲海の中、笠ヶ岳が目覚めました
雲海にうつる影は?涸沢岳かなぁ??山の影が好きなので嬉しい

相変わらず長い白出沢、いつも吹き下ろしの風が寒いです

そしてペースが上がらない…家でゴロゴロ病に感染してます
体力落ち過ぎ






201010110820.jpg
8時20分
穂高岳山荘
駐車場から4時間40分…去年より遅くなってる………
RRと変わらない時間でした






201010110821.jpg
涸沢には結構な数のテント
みんな雨の中歩いて来たんだなぁ。
雨で即中止にした自分のダメダメ度を感じた瞬間でした






201010110920.jpg
北尾根はいつもキレイです
朝ゴハンを食べてないので休憩してゴハンを食べました
石川県の方と話しながら休憩してると9時になりました、チョットゆっくりしすぎたぁ






201010110934.jpg
9時35分
奥穂高岳
記念に石川の方と二人 写真を撮ってもらいました
朝は霜で岩がスベスベ
西穂縦走どうしようかなぁ…と少し悩みましたがグングン気温が上がってきたので行く事にしました
朝早くに出発された方は滑って怖かっただろうなぁ






201010110953.jpg
馬ノ背






201010110955.jpg
さすが3連休パワー






201010110958.jpg







201010111000.jpg
馬ノ背とロバの耳の間のコルです
ここは超落石注意ポイントなので後続のかたに少し間隔を開けていただきました
ありがとうございました





201010111001.jpg






201010111020.jpg
ジャンダルムの直登ルートです
実際は2メートルくらい登るだけで後は階段状になってます




201010111027.jpg
直登ルートの中間

緑がハーケンに黄色いスリング
ピンクがちょうど指のかかりやすいクラックです

今回も日帰り装備なので楽に登れました
前回のテント装備の時はチョット ビビたぁ






201010111031.jpg
10時30分
ジャンダルム
一人ボッチでした






201010111032.jpg
今日も富士山がキレイ






201010111033.jpg
今日は急がないで、のんびり行く事に決めました
すれ違う方々と話をしながら景色を見ながら、のんびり歩きました






201010111042.jpg
反対から見たジャンダルム
反対から見ると分かり辛くてスルーしてしまうかもしれません






201010111128.jpg
11時30分
天狗のコル
この日は岳沢に下りる方が多かったようです
岳沢から登ってこられる方も多かったです






201010111146.jpg
11時45分
天狗のコルから天狗岳は久しぶりの登りです
下ってばかりだったので体力は回復して見た目よりも楽に登れます
登り始めだけ荷物が重いと登りにくいかもしれません
軽くオーバーハングぎみになってるのでクサリを頼ると危険かもです







201010111155.jpg
12時
逆層スラブの手前です、正面に間ノ岳が見えます
間天のコルから間ノ岳は結構疲れる
間ノ岳に登っているとき飛騨側で強力な落石発生
あぁーこの音聞くだけで嫌になる

体力的には間ノ岳~西穂高が一番疲れますし一番危険だと思います






201010111310.jpg
13時10分
ペタ
西穂高岳
ここで またまた休憩
ロープウェイの最終便が何時なのか…私の間違った記憶のせいで他の人に迷惑をかけてしまいました
最終便4時15分だと思ってたら4時45分でした
すみませんでした






201010111330.jpg
ピラミッドピーク近くの雷鳥、そろそろ冬支度






201010111450.jpg
丸山付近からも紅葉がキレイでした






201010111610.jpg
16時
ロープウェイ乗り場

さすがの3連休ロープウェイは一時間待ちでした

ゴミの収穫はなかなかでした。空き缶 缶詰 手袋 ペットボトル他多数
見事に3袋満タンに入りました
ゴミ拾いを中途半端に終わらせてたので少し気が楽になりました

今回は出会う人 出会う人が素敵な人で本当に楽しかった
西穂独標で休憩、奥穂高からの先行者さんにイロイロな話を聞かせていただきました
西穂山荘で またまた休憩、またまた話し
ロープウェイ乗り場で待ち時間、またまた話し

今年は ほぼ一人 休憩も無し…ひたすら歩くだけだったので
のんびり人と話しながら休憩しながら登るのもイイなぁ…

と しみじみ感じてしまいました



banner2.gifにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 山登りできるかな?, All rights reserved.
まとめ
