admin admin Title List

2011年4月17日
201104170645.jpg

約一年振りのお山
第二の人生スタートのお山も立山です。

朝一番のケーブルカーに乗るつもりが 3番目のケーブルカーになりました(汁)

前日は楽しみで なかなか眠れなかったはずなのに。。
なぜか寝坊


準備して駅に向かう途中 偶然いつも会う三重県から来られてるボーダーの方に会いました!
『あぁーーーー!!こんにちわぁーーーー』って
久しぶりの再会に近況を報告しあいました。獅子丸は11月以来!私は。。1年以上振り!
4年前に初めて会ってから 毎年1、2回必ず立山駅で会うという。。
まるで織姫と彦星みたいな(笑)

今年の11月に また会えるかな??

201104170853.jpg
8時50分
久しぶりの雪の立山はドピーカンで眩しすぎて最高

スキーヤーやボーダー、登っている皆さんの顔を見ているだけでも とっても幸せな気分になりました






201104171000.jpg
10時
なんせ一年以上振りの運動のため ゆっくり雄山を目指すはずでしたが
獅子丸に流され流され 一ノ越には向かわずに正面の社務所裏を真直ぐ登ることになりました

久し振りの山。怖いのでロープでコンテで行きます







201104171015.jpg
10時15分
久しぶりのアイゼン歩行で転ばないか心配したけど問題ありませんでした

でも登りはじめてすぐに 急斜面になって ふくらはぎがバカになりそうなのと怖いのとで
やっぱ来るんじゃなかったっておもいました

でも そこを越えたら緩やかになったので助かったーって心の中で激ホッとしていました。






201104171049.jpg
10時50分
朝 曇っていた空も超晴天で最高

真っ青な空に 飛行機雲が映えます






201104171131.jpg
11時30分
来ました雄山神社

予想よりかなり時間がかかりましたが 無事登りきれました

最後の数十メートルは 一歩歩いて休憩を繰り返して
最後の最後は 獅子丸に引っ張ってもらいました
一年のブランクは 想像以上にデカかったです。。


来るまでに このブーデーな体重をどうにかするべきだったと 本気で後悔致しましたよ。






201104171146.jpg
11時45分
ペタ

危うく忘れるところでした






201104171231.jpg
12時30分
社務所前で のんびり昼食を食べます
暖かい日で とても気持ち良かったです。

今日のメニューはコーンポタージュとバケット
ポタージュが 混ざってなくて 味薄くて助かりました(笑)
喉乾いたら悲惨なので。







201104171235.jpg
12時35分
のんびりし過ぎたけど大汝山に向かいます

ガチガチのトラバースで あまりの怖さに放心状態で歩いていました。
この時点でまた 来るんじゃなかったと後悔していました。






201104171247.jpg
12時45分
見てのとおりバテバテ。。ってゆうか恐怖で気疲れっっ?!







201104171258.jpg
13時00分
稜線にあがると 黒部湖が見えました。まだ雪の下のようです







201104171301.jpg
13時00分
ヘトヘトながらも 大汝山に到着
剱様と撮ってもらいました。

今 富山県で一番高い場所にいるのはです
と言いながら雪があるのでアッチの方が高いかも。。








201104171305.jpg
13時00分
獅子丸は11月振りの大汝

獅子丸的に 時間があれば三山を。。と考えていたようですが
私の体力では 誰がどう見ても絶対に無理!!と思い引き返しました。正解!







201104171309.jpg
13時10分
ミックス帯も かなり恐る恐る

見とる方が怖いかもしれん(´・ω・`)






201104171312.jpg
13時15分
下りも恐る恐る

早く終わってー。。と心の叫び







201104171335.jpg
13時35分
最後は神社の裏を登ります

ここを登るのは始めてでした。
冬は ここが本トのルートなのですが 怖そうで通ったことは一度もありませんでした。







201104171341.jpg
13時40分

案外 急でした








201104171343.jpg
13時45分
雄山神社で御礼をいい下ります







201104171409.jpg
14時10分
下っている途中
なんと 昨年から山登りをはじめられたという 70歳のおばさまが
ご家族の方達と登ってこられました!!

その一生懸命に登っていらっしゃる姿に すごく胸を打たれて
すぐ泣いてしまう私は その場で号泣してしまいました

周りの 御家族のサポートもとっても素晴らしかったんです。。


あぁ 山やっててよかったって また思うことができました。

と同時に おばさまの一生懸命な気持ちに ものすごい勇気をもらいました。


どんな事にでも言えるけど
歳なんて関係ないんだよね。


一生懸命やれば 必ず結果はついてくる!!

いつも そう信じてるけど
おばさんに会って やっぱり間違ってない!って確信しました。



私も頑張ろう!!!


(毎度 意味不明ですみません。)







201104171510.jpg
15時10分
この時間になると 歩いている人はほとんどいませんでした。

気持ちいー







201104171512.jpg
15時15分

人の一生は 地球の一生に比べると
本当に短いものだということを痛感させられた気がしました。

だからこそ 自分のやりたいことを精一杯
出来る時期に出来る範囲で頑張る事が
大切なことなのかもしれないとおもいました。







201104171614.jpg
16時15分
今年の大谷は見応えありでした

こんな高い雪壁見たことないです

時間なくて 大谷歩けなかったんですけど。。
来てよかった







復帰一弾の山は

絶対に立山!!と決めていたので

果たせて大満足です♪


2007年の秋に はじめて立山に登って

そこから人生が360°変わって。。


また新しい人生のスタートを立山からきれたことが

本当に嬉しいです。


なかなか前のようには山に行けないけど

行ったときは 山登りを思う存分 楽しみたいと思います。


早くポポも連れて 山に行きたい!!


今年の目標もできたし それに向けて

このブーデー体型をなんとかします(汗)









小baner左1-GL体重戻りつつあったのに
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ左また増えてきたんですけどー!!産前より+4㌔増どないーっ!!



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 山登りできるかな?, All rights reserved.
まとめ
