admin admin Title List

~剱岳(長次郎谷)への道1の続きです~


2009年6月14日(日)




2:30 剱沢を出発。なんだかんだ風がひどくて一睡もできませんでしたパンダ涙
出発する頃には風も止んでいました。



IMG_2907.jpg
3:27 長次郎谷出合。
雷の音と真っ暗なでっかい剱沢が怖くて怖くて、ここに来るまで『ねぇ、本トに大丈夫?kao06』と何回も聞いていました。
そのわりには『RRが怖いなら帰るよ』と言われると、俄然やる気が出てくる。。困った性格。




IMG_2912.jpg
4:13 辺りが少し明るくなってきました。






IMG_2913.jpg
とりあえず熊ノ岩まで雪渓を黙々と登っていきます。






P1010689.jpg
ずっと上はガスで真っ白け。





P1010698.jpg
八ツ峰Ⅴ・Ⅵ峰のコル。






IMG_2924.jpg
4:57 熊ノ岩。
本トに熊が。。。。。。。寝てるかお
こうやってずっとこの場所で眠っているんだなぁと思うと不思議な気持ちになりました。






IMG_2925.jpg
熊ノ岩から左俣を行きます。






P1010703.jpg
まだしっかり雪があります。






P1010705.jpg
でも、たまにこんなトラップがアップロードファイル ヒー!!!






IMG_2928.jpg
怖いのでそそくさと登りました。






IMG_2933.jpg
左から八ツ峰Ⅵ峰Aフェースの頭、Ⅴ~Ⅰ峰。






IMG_2936.jpg
左には源次郎Ⅱ峰。ちょうど懸垂下降地点が見えました。






P1010717.jpg
熊ノ岩上部からはだんだん傾斜がきつくなっていきました。
そろそろガスに突入です。






P1010721.jpg
源次郎を見ながら登っていたらどんどん左に上がってきてしまいました。
そして現れましたクレバス。。






IMG_2937.jpg
ガーン ここから右へ少し戻りました。






IMG_2938.jpg
急すぎて止まって休むこともままなりませんでした。足を止めることが怖くてできないんです。。






P1010722.jpg
『もうすこしで長次郎のコルだよ!』の獅子丸の言葉で遠のいていた意識も戻りいっきにコルまで登りました。






P1010723.jpg
6:47 長次郎のコル。
長次郎の頭すら見えないくらいガスガスガス。
晴れていたらどんな絶景が拝めたのだろう。。。






IMG_2940.jpg
ここからピークを目指します。
余裕の表情っぽいですが、この先どうなるんだろうと不安に押し潰されそうでした。






P1010726.jpg
ここからはロープを出してもらいました。これで少し安心。






P1010729.jpg
ガスと雪がまだ残っているため、とにかく慎重に進んでいきました。
しつこいくらい『大丈夫?気をつけてよ!!』と叫んでいました。
とにかく不安でいっぱいいっぱいになってしまってピークまでの写真は数枚しかありません。





P1010731.jpg
『ここ登れば頂上すぐそこだよ!!』と獅子丸。最後の登り。






P1010732.jpg
登りきると平らな所にでました。
少し歩くと雷鳥くんがココだよっと言わんばかりに、あたし達の進む先で待っていてくれました。
雷鳥くんに会えたことがとても嬉しくて、いっきに気持ちが楽になりました。







P1010733.jpg
そして、とうとう北方稜線の道標とお社の影がガスの中から現れました。
この瞬間にヤッター!!って気持ちと安堵感で涙がいっきに溢れてきて泣きじゃくりながらピークに立ちました。
本当に嬉しかった!!!!!!!







P1010746.jpg
8:00 キラキラ・オレンジ2剱岳キラキラ・オレンジ2
新しいお社とご対面です。
お賽銭を入れ『ありがとうございました』と2人で手を合わせました。






IMG_2946.jpg
               ヤッター!!!!!!!











~剱岳(長次郎谷)への道3へ続く~







banner2.gif左1-GL早く立山に登りたいですみずたまこ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ左もうそろそろ見頃でしょうか紅葉
テーマ:にぱー(*´∀`*) - ジャンル:日記



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 山登りできるかな?, All rights reserved.
まとめ
